受験生の方へ
東工大附属だからできる「理」×「工」融合の早期教育を実践

建築デザイン分野について

建築デザイン分野では,建築を中心とした「空間」や「立体造形」についての身近で具体的な例を通じた学習を行います。このような学習によって新たな造形を創り出す「創造性」を身につけるとともに,その空間を実現する背景となる理科や数学といった「科学・技術」についても学ぶことができます。また教材とする「建築」は,多くの人が関わり,さまざまな技術が総合され,さらに人間や美についても考える「総合芸術」であることから,これを学ぶことによってものごとを総合的に考える力が育ちます。特に,建築をはじめとした「工学」の分野では,自らの考えや自らがデザインしたものについて,多くの人に伝えたり、議論をしたりしながら,学習を進めていきます。その過程では,協調性などの対人関係の基礎を築くことができます。スケッチや模型「もの」を介した学習・議論によって,豊かな人間性とコミュニケーション能力を育成します。

建築デザイン分野では,「建築」をはじめ,身の回りの「空間」や「デザイン」,「ものづくり」,あるいはわたしたちの「生活」や「文化」といったものに興味のある皆さんの受験をお待ちしています。

建築デザイン分野紹介PV

2022建築デザイン分野紹介PV.mp4

在校生・卒業生からのメッセージを
ご紹介しています。


生徒の過ごす一日を
ご紹介しています。

教員からのメッセージを
ご紹介しています。

建築デザイン分野卒業生の進路を
ご紹介しています。


本校では,学校の雰囲気を多くの中学生・保護者の皆さんに知ってもらうため,次のイベントを開催しています。ぜひご参加ください。

体験入学

日程:令和29日(土)・日(金)

対象:中学3年生(事前申込定員制)

詳細・申込方法は,こちらからご確認ください。

建築デザイン分野では,「トラスってなに?強い構造物を作ってみよう」と題して,
中学生の皆さんに本校の授業を体験していただいています。

学校説明会

日程:【夏季】令和年8月10日()・8月18日(金)
【秋季】令和年10月21日(土)・11月18日(土)

対象: 中学生本人・保護者(事前申込定員制)

詳細・申込方法は,こちらからご確認ください。

建築デザイン分野では,学びの特色や施設の紹介を行なっています。
Webサイトには学校紹介動画も掲載していますので,ぜひご覧ください。

弟燕祭(文化祭)

日程:令和5年10月日(土)・日(日)

詳細は,こちらからご確認ください。

本校の文化祭「弟燕祭」では,第3学年が「課題研究」の展示を行っています。

本校の入学試験に関する情報・お問い合わせ先は,こちらよりご覧ください。