将来の進路
強みを生かして、未来へ羽ばたく。

建築デザイン分野では(本校全体としても),多くの生徒が大学への進学を希望しています。本分野では,建築系の4年生大学を中心に,デザイン系・土木系をはじめ,幅広い理工系進学先への進学実績があります。

日々の授業や授業内外のコンペ等の活動に積極的に参加することで,自分の「強み」をもって学校推薦型選抜(指定校制・公募制)【旧・推薦入試】や総合型選抜【旧・AO入試】によって進学を目指す生徒が多いのが,「理工系の早期教育」を実践する東工大附属高校,そして本校建築デザイン分野の特徴です。

令和5(2023) 建築デザイン分野卒業生

 学校推薦型選抜・総合型選抜での合格者 : 35.3%

日々の授業に積極的に取り組むことで学校推薦型選抜,授業内外でのコンペへの応募や研究活動等での実績を武器に総合型選抜を利用して多くの生徒が進学しました。
その他にも,多くの生徒が一般選抜を突破して合格しています。

建築デザイン分野での学びは,大学における「建築」・「都市」・「土木」・「デザイン」等を扱う学科といった進学先につながります。東工大では,環境・社会理工学院の「建築学系」や「土木・環境工学系」,他大学では,「建築学科」や「土木工学科」,「都市工学科」等が有力な進路先です。
「世界最高峰の理工系総合大学」を掲げる東工大の「風」を感じながら,東工大附属ならではの充実した高校3年間を過ごして,「理工系で生きるプロフェッショナル」として社会に羽ばたいていきましょう。

本学の「建築学系」・「土木・環境工学系」については,以下のサイトをご覧ください。

本分野卒業生の代表的な進路先をご紹介します。赤字の大学は,近年の入試で合格者あり!

国公立大学

東京工業大学

東京海洋大学

東京芸術大学

東北大学

筑波大学

茨城大学

私立大学

早稲田大学

慶応義塾大学

東京理科大学

芝浦工業大学

明治大学

多摩美術大学

その他

職業能力開発総合大学校

青山製図専門学校

本校卒業生の進路に関する情報は,こちらもあわせてご覧ください。